ソランの15歳のお誕生日プレゼントはカートでした。









いつからか長いお散歩に行くことが難しくなり、

近所をゆっくりゆっくり歩くだけの散歩になってきていました。

その短い距離の中でも、途中抱っこをするということが常となりました。





ソランはこの時、8キロちょっとありました。

抱っこをして歩くことが、とてもしんどく、

また、近所を回るだけの散歩は、ソランにとって楽しいものではなくなってしまっていたことから、カートを購入することにしました。





5月18日
近所の公園にて








カートを選ぶときの条件は、

ソランの腰のこと、また、今後歩けなくなった時のことを考え、

「伏せの姿勢でも乗せられるもの」でした。

いろいろ見て、「小型犬が4匹入る多頭用」と宣伝しているものにしました。






4匹入るというカートですが、

ソランが伏せをして、ぴったりのサイズでした。

このカートを使ったのは、たった2ヶ月となってしまいましたが、

ソランはこのカートがお気に入りで、準備している様子をいつもじっと見て待っていました。

本当に買って良かった。。。

もっと早くに買えばよかったと思いました。





最初はちょっと不安そうに私を見ていました。





「らくちん♪」 「どこいくの?」






このカートを使うようになってからは、以前歩いていた長い散歩コースにも行くことができるようになりました。

途中、歩きたくなると立ち上がって合図してくれました。

下ろすと歩き出すのですが、家のまわりを歩いていた時と、あきらかに歩調が違っていました。

久しぶりの景色が嬉しいのでしょう。

それは楽しそうにトコトコと歩いていました。

疲れないうちにカートに乗せ、また少し歩かせて。。。という散歩。

今、とても恋しい時間です。





紫陽花を見に行きました。 途中下車して歩きます♪





最初カートは、私にとっては、ちょっと抵抗のあるものでした。

私の住んでいる田舎の町では、わんこのカートを押している人を見たことがありませんでした。





初めてカートで散歩に行った日のこと。

初めて乗せるので、飛び下りたりするのではないかと不安で、

カバーをかぶせて出発しました。





道路を横断するのに、車の流れが切れるのを待っていた時、

道路の向こうに、いつも行く郵便局の局長さんが立っているのをみつけました。





「ん???」

というような顔つきでこちらを見ています。

私は慌ててカバーを開き、現れたソランの頭を何度も何度も大袈裟に撫でました。

局長さんの表情は、

「あの人、何時の間に出産していたんだろう?しかも高齢で・・・。」

と、いうものだったからです。(笑)

ソランのカートは大きく、ベビーカーに見えました。。。

すれ違う時、

「立ったらいけないよ〜!」と、ソランに声をかけ、

「犬です!」

と、しっかりアピールしたことも、今は思い出のひとつです。。。






姪っ子、莉子(みのりの妹)とは、2回一緒に散歩へ出かけることができました。

大好きな莉子とお散歩できて、とても喜んでいました。



「莉子ちゃん ありがとね♪」



みのりは、この頃、部活の引退間際で行事も多く、散歩に一緒に行くことはできませんでした。

カートを使っての散歩に行くことができなかったことを、残念がっています。















ソランとの最後のお散歩は、ソランが旅立つ前日の7月16日の夜でした。




あの時、

眠れないでいたように見えたソランを、気晴らしにと、カートに乗せて夜道を歩きました。

心地良い風がふいて、「気持ちいいね。。。」と、何度もソランの顔を撫でました。

でも、ソランは全く動かず、ずっと私の顔を見たままでした。。




でも・・・

今思うと、

あの時見ていたのは、私の顔ではなく、

私の肩越しに見える、空だったのかもしれません。