7月7日。

七夕の日。

妹家族が来てくれました。

3日に前立腺癌だとわかり、そのことを伝えてから初めてソランに会いにきてくれた日でした。




その頃、薬の効果が出ていて、ソランは以前よりも元気そうに見えていました。

皆、心配してくれていましたが、変わりなく見える姿に安堵していました。




みのりがカバンから黄色いボールを取り出し、

「ソラン」と笑顔で声をかけ、ソランに向かって転がしました。







コロコロとソランの前から横へと転がっていくボールに、ソランは無反応でした。

この時のみのりの、言葉なく、がっくりとした、淋しそうな顔が忘れられません。








そして、私に、「頑張ってね」と、キーホルダーをくれました。

ソランと私を思い、学校帰りに買ってきてくれたそうです。







嬉しくて涙がこぼれました。












七夕。

ソランにとって最後の七夕でした。

皆で七夕飾りを作りました。




庭に生えていた笹を切って、作り始めたのが夜11時近く・・・。

今日中に「短冊だけは書こう!」と焦っていたためか、

ちゃんと撮影をしておらず、こんな写真しかありません・・・。





飾り付けを待つソラン





みんなソランへの願いを短冊に書いてくれました。










ソランがいつまでも元気でいられますように。



ソランが1日でも元気に過ごせますように。



ソランがずっと幸せに日々を過ごせますように。



ソラン がんばれ!!



ソランの病気が少しでも治って、少しでも長く生きられますように。













ソラン

私もソランのこと短冊に書いてお願いしたんだけど、その願いは叶っていたのかな?

いつか教えてね。